日記 30歳

軽く考えて色々書きます

狙うはハイブリッド

今乗っている車がついに12万キロをこえそうなので、そろそろ買い換えを検討しています。

 

車を購入して時は3年に1回くらいのペースで買い換えを使用と思って居ましたが、結局だらだらと乗り続け、8万キロを越えた辺りからどうでもよくなり、結局今まで乗り続けることになってしまいました。

 

 

購入から数回ほどリコールがありましたが、それ以外は故障らしい故障もなくずっと乗れていますし、今でも問題なく走りますが、さすがに車種が古くなってきたため、いい加減車を処分して新しい車に乗りたくなりました。

 

 

 

現在は車を検討中ですが、今まではたいして燃費がよくなかったので、次の車はハイブリットなどの燃費性能が高い物に使用と思っています。

 

 

最近はガソリンも安くなることはありませんし、今後もガソリン代がどのような推移になるか分からないので、少しでも安い方がいいですよね。

 

 

とはいっても燃費の良い車は高いので、長く乗り続けないと元がとれないらしいので、次の車も長く乗ることになりそうです。とはいっても、さすがに10万キロ以上は乗りたくないので、ちゃんと購入してからもすぐに次の車用の貯金を少しずつ始めていこうと思います。

 

 

 

最低でも頭金を100万円以上は用意したいですし、可能なら一括で払いたいところです。

 

 

ただでささえ景気が悪いので、なかなか貯めることは大変ですが、お酒やたばこの量を減らして、少しでも車を購入するときに楽に出来ればと、検討しています。

 

鍋の話

寒くなってきたので、我が家の鍋率が急上昇中です。

 

鍋は最高!お野菜にお肉にお魚にとバランス良く栄養が取れるし身体が温まる。

 

何よりも家族皆で鍋を囲んで会話する事ってとっても大事ですよね、鍋の時はテレビ禁止です。本当は食事の時はテレビを見せたくないのですが、パパがどうしても見たいと言うので仕方なくつけています。

 

鍋やテッパン料理の時はテレビを消して、食事に集中です。

 

鍋ですが、最近色んな種類の鍋の元が売っているのでつい買ってしまいます。

 

味噌ちゃんこ鍋・寄せ鍋・しお鍋・豆乳鍋・キムチ鍋(子供がいるのでマイルドをチョイス)等々。

 

そんな中子供達の心をわしづかみにするのが豚骨風の鍋です。理由は〆のラーメン。

 

鍋の〆はうどんか雑炊が定番でしたが、最近良く売っているのが鍋用のラーメンで、独自の製法で作られている為に伸びにくいのです。だから鍋の〆に最高で、煮込んでもとても美味しく最後まで食べられます。子供達も〆がラーメンだと分かると大喜びで、がつがつ食べてくれます。

 

 

しかし困るのは、たまに鍋の〆を雑炊にすると子供達はテンションが一気に下がり、食べが悪くなります。

 

「ラーメンが良かったのに!」と、私に批判の嵐がふりそそぎます。パパも「鍋の〆は当分ラーメンで良いんじゃない?」と言い出し、私は何となく不愉快に。

 

でもやっぱり沢山食べてほしいので、しばらく鍋用ラーメンを買い続ける事にします。

 

キムチ鍋にもラーメンって合うのかな・・・でもカップラーメンにキムチ味ってあるから案外大丈夫なのかもしれませんね。

 

 

車廃車について

残念な話ですが、愛車が水没してしまいました。

 

大雨の際に低い土地の駐車場に車をとめておいたからです。

 

その駐車場はなだらかな勾配になっていて、私のとめてある車が一番低い場所にあり、被害にあってしまいました。

 

衝撃的でとても残念です。諦めきれませんが、廃車にするしか手はありません。しかも調べたら自動車を廃車にするのって結構お金がかかるのですね。新しい車も買わないといけないので出費を抑えたいところです。

 

更に調べていくと、廃車にする様な車でも一括査定サービスを利用すると高く売る事ができる事を知りました。

 

廃車の車なのに何で?と思いましたが、このサービスに参加している買い取り業者は海外とのネットワークを生かし、買い取った車を海外に輸出しているとの事。

 

日本の車は丈夫なので人気があるそうで、水没車でも買い取り可能みたいで、これは嬉しいです。

 

一括査定をして一番高値をつけてくれた業者に連絡をし、交渉しようと思います。

 

少しでも高く売れればと思いますが、出費がいると思っていたのにそれがなくなっただけでも得した気分です。

 

 

塗り絵

パパは今までに、娘の為と沢山のおもちゃを買いました。

 

おもちゃ反対派の私としては、おもちゃは誕生日とクリスマスだけでいいのでは?と思うのですが、パパが甘いのか娘がワガママすぎるのか、休日の度に小さなおもちゃを買ってきます。

 

ガラクタにしか見えないので、私が数週間経ってから捨てようとすると親子で私の事を責め立ててきます。

 

そんなガラクタなおもちゃ達ですが、パパが娘の為にと買ってきた12色の色鉛筆だけは大当たり。

 

塗り絵をしたりお絵かきをしたりと、毎日楽しそうに使っています。

 

使いすぎて短くなり、ばら売りの色鉛筆を買って補充しています。保育園がお休みの日は私も一緒に塗り絵をするのですが、これが結構楽しいのです。

 

はみ出さない様に、色あいを考えてカラフルに塗ります。娘も真似して塗るので、色使いが上手になってきました。

 

2才の息子が真似して床に色を塗るのが困りますが・・・。これからも楽しく親子で色塗りを楽しみます。

 

 

コンタクト買う

先日、使い捨てコンタクトを購入しにショップへ行ってきました。

 

子供と一緒なので、今回は診察なしのスピード購入に。

 

最初店員さんがいなかったので娘と一緒に椅子に座って待っていたら、娘が面白い物を見つけました。

 

カラコンの見本品です。5色位あったのですが、色とりどりでどれも綺麗。娘は「これ何?」と興味深々。

 

カラコンだという事を教えましたが、4歳の娘にはおもちゃとしか思えなかったみたいです。

 

大事そうに抱えて、どうやら持って帰る気でいます。店員さんも困ってしまっていたので、何とか説得してお店のフロントに返しました。

 

カラコンって初めて買う時は抵抗がありますが、見本品が置いてあると本物の色がわかって良いですね。

 

とにかく綺麗で、一度つけてみたくなりました。試しにつける事ができると良いのになって思ったけど、やはり目に入れる物だから衛生的に良くないのかな。一度つけた所を娘に見せてあげたかったです。

 

それにしても、最近はカラコンも安くなったんだなって感心しました。このくらいの値段なら主婦でも手に入れる事が出来ます。

 

一度ネットで購入してみようかな〜。今更ですがカラコンデビューしてみたくなりました。

 

 

グランドセイコーの時計買う

 

30を超えて本格時計の1本欲しい時期なんでグランドセイコー(以下GS)のマスターショップ限定スプリングドライブ買っちゃいました。

 

最近は時計はいらないと言われているのかスマホや携帯があるからいいわという方も増えていると聞きます。

 

そんなみなさんに一度本格機械式時計を着けて頂きたいと思っています。

 

 

つければかっこよさが分ります。

 

 

確かに時間を知りたいだけなら携帯で十分でしょう。けれどGSの時計をつけてみて下さい。

 

シンプルでいておしゃれな感じは30代のじぶんにとってまさに理想の1本でした。

 

ロレックスやオメガなど人気の高いものもありますがなぜか国産のGSに惹かれました。

 

知らない人からすればセイコーでしょう?と言われることもあります。

 

 

けどセイコーでもいいじゃないですか!と言ってしまいたいくらい手になじんで離れません。

 

 

購入以降毎日装着しています。本日初めて日付を1に変えたところで日記を書いています。時計いいですよ!

 

 

台北に旅行計画

最近のアジア情勢特に日本と中国・韓国との相性の悪さが目立っています。

 

領土問題など難しい問題はココでは記載しませんが文化の違いは思想の違いに繋がり隣国でも上手に付き合うのは大変なんだと実感しています。

 

けれど去年から予定していた韓国への旅行をキャンセルしなきゃいけないのは残念です。

 

レバ刺し食いたかったなー。けど久しぶりに海外へ行きたい私は友達と相談してようやく目的地を台北へ決めました。

 

決めたのも台湾は親日だからという安易な考えからですが旅行の日数的にココが限界でした。

 

世界遺産登録していないので見たいところというのはあんまりありませんが2泊3日で3万円程度の旅費+現地でのお金で済むのは魅力的です。

 

北海道で寿司食ってお金がかかるよりも安く海外へ旅行へ行けるのは魅力的ですよね?

 

格段やりたいことはありませんが何を食べようかということから検討している最中です。

 

今日は本屋で一応地球の歩き方を買う予定です。

 

 

夜トマトダイエット

夜トマトダイエットをやってみたいのですが、我が家には問題が。

 

夫が大のトマト嫌いでトマトを見るのも嫌なのです。

 

朝、旦那が起きる前に私1人でこっそり食べても良いのですが、何しろ「夜トマト」と言っている位なのでトマトを夜食べなければいけません。

 

調べた結果トマトは生よりも調理した方がリコピンの吸収率が良くなるとの事。

 

自分1人の為にトマト料理を作るのって面倒だし、同じテーブルにトマト料理を並べたら旦那に叱られること間違いなしです。

 

夜トマトダイエットを諦めようとしていたら、テレビのCMで「とまみちゃん」というサプリの紹介をしていました。

 

1日に必要な成分「リコピン」が豊富に含まれているサプリなので、わざわざトマトを大量購入しなくても良いですし、面倒な調理もしなくて良い。

 

 

1日数粒を夜に飲むだけです。こんな簡単なことはありません。

 

 

このサプリに決めました。値段が良心的なのも主婦には有り難いです。

 

ネットで注文したら案外早くきました。多少の臭いがしますが、個人的には気にならない程度です。

 

旦那に臭いを嗅いでもらったら臭くないと言ったので、旦那にも「トマミちゃん」を分けようか?と言ったら、、嫌だ!と毛嫌いしていました。

 

まず私から始めて、もし良かったら絶対に旦那にも飲んでもらいたいです。美容にも良いので、いつか旦那と2人で飲みたいと思います。

 

 

理学療法士の給料

理学療法士通称PTの給料は安いです。昔に比べて安く上がりにくくなっています。けれど周りから見ると医療職というのもあり安定してていいねと言われることが多いですが、それは自分的には間違いだと思っています。景気が良い時も悪い時もずっと悪いのです。40歳になったらいくらもらえるんだろう?とか考えると怖くて仕方ありません。ワーキングプアまっしぐらです。PTのバイトでもしながらお金を稼ぐしかありません。上になると言っても結局は病院や医療機関と言うのは必ず医者が上に立つのです。PTでは権力を握る機会はありません。独立権もいまだなし。出来ても成功できる感じ無し。お先真っ暗です。けど働くしかないのです。子供たちを養わなければいけません。頑張ります。頑張ります。頑張ります。

更新履歴


このページの先頭へ戻る